anesthetizing 麻酔科・ペインクリニック

患者様の安全を第一に考えた麻酔治療を
心がけています。

様々な「痛み」に対して治療を行っています

麻酔相談

患者様の安全確保を第一に考えた麻酔を行い、手術前後の麻酔の説明と診察(術前検診)を行っています。

ペインクリニック内科外来

整形外科疾患の痛みだけではなく、その他の痛みやしびれなどの症状に対し、神経ブロック療法、リハビリ、投薬などの治療を行います。

整形外科疾患の痛み

• 腰椎椎間板ヘルニア
  • 頚椎症
  • 頚椎椎間板ヘルニアによる痛み など

他科の痛み

• 帯状疱疹 など

「ペインクリニック」内科外来について

局部麻酔を使った「神経ブロック治療について」

原因がわかっても通常の鎮痛薬では効果が少ない、また原因を取り除けない時もあります。外傷や手術の後、傷は治っても痛みがいつまでも続く人もいます。
ペインクリニック内科では、一般の診療科では対処が難しい痛みを診断して治療をしています。局所麻酔薬を使った「神経ブロック」という注射をすると痛みの主な原因が診断でき、それに応じて治療を行います。

広い範囲の痛みを対象としています。まずはご相談ください

ペインクリニック内科では整形外科疾患の痛みだけではなく、広い範囲の痛みを対象としています。
来院される患者様が訴えられる痛みの多くは、整形外科疾患では腰椎椎間板ヘルニア、頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアによる痛み、他科の疾患では帯状疱疹が多いです。悪性腫瘍による痛みは扱っていません。帯状疱疹は1ヶ月以内に皮膚病変は、治りますが、最初から痛みが激烈な場合や高齢者では、半年たっても痛みが治らないことが少なからずあります。
こういった後遺症を帯状疱疹後神経痛といいますが、半年もたつと治すのは非常に困難になります。
痛みのひどい方は早めにご相談においでください。

医師名 職名 専門分野
竹﨑 康雄 診療部長 麻酔、ペインクリニック、東洋医学、スポーツ医学